“世界の台所から” 10月は「中央アジアの餃子3種」をご用意しています!
こんにちは!
ボーダレスステーションです。
毎週金曜と土曜に運営している、ボーダレスステーションのダイニングバー“世界の台所から”。
世界の台所探検家として活動中の岡根谷実里さんのメニュー監修のもと、世界中の「おいしい!」をお届けしています。
10月は中央アジアにスポットライトを当て、日本や世界中でも愛されている「餃子」をメニューとして採用!
1ヶ月限定で味わうことのできる中央アジアの餃子3種について、お写真とともに紹介していきます!
※詳細はnoteでも公開中!
餃子各種にまつわるエピソードや地域の風習などの情報もまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
【餃子3種の食べ比べ!】“世界の台所から” 中央アジア編(2023年10月メニュー紹介)
中央アジアの餃子3種
「チュチュワラ」
通常の日本の餃子よりもかなり小ぶりなかわいいサイズの「チュチュワラ」。
牛肉などのひき肉と玉ねぎ、そしてハーブを混ぜてあんを作り、皮で包んでゆでたものを、爽やかなサワークリームと一緒に食べるのが主流だそう。
水餃子をサワークリームでいただくなんて、なんだか不思議な感覚ですよね!
たくさん食べて楽しんでいただけるように、心を込めてたくさんご用意してお待ちしております。
追加注文もお気軽にどうぞ(笑)!
「チェブレク」
羊肉を使ったあんを平べったく伸ばして皮で包み、揚げて調理するのは、「チェブレク」。
クリミア半島などで主に親しまれている料理だそうです。
油で揚げてはいますが、薄く伸ばして作っているので意外とサクッと食べられちゃうかも?
羊のお肉を餃子にするとどんな味がするのかも気になるポイントですよね。
ぜひボーダレスステーションに足を運んでいただいて、この味を確かめてほしいです……!
「サムサ」
「え?これ餃子なの……?」と一見思ってしまいそうなほど、まるまるとしたかわいい形が思わず目を引きますよね!
牛肉などの肉あんを小麦粉の生地で包み、窯やオーブンで焼いて調理するのは「サムサ」。
表面はカリッと香ばしく、焼く前は三角錐状の形だったのがふわっと膨らんでサクサクの食感に。
三者三様の中央アジアの餃子3種がボーダレスステーションで味わえるのは、10月の期間限定!
今後も月ごとに世界のどこかの絶品グルメをご紹介していく予定です。
食から世界を覗いてみたい方、ぜひともお気軽に“世界の台所から”に遊びにきてくださいね!
今後のカレンダーはInstagramをチェック!
ボーダレスステーションの情報は、Instagramでもご確認いただけます。
イベントカレンダーで今後の予定なども随時発信しているので、ぜひフォローのうえ楽しいイベントを見逃さないでくださいね!
noteも楽しく更新中です!
ボーダレスステーションの活動の裏側や各エリアについての情報発信、「国際交流」や「多様性」などをキーワードにしたストーリーの発信をnoteにて行っています。
皆さんと積極的に考えを共有しあい、交流できる場所にもしていきたいと思っているので、ぜひぜひこちらもチェックしてくださいね!