FOLLOW US -

スタッフ日記
メディアスタジオ
2023/10/01

テーマは「多様性」と「まちづくり」!スタジオ収録を始めました

こんにちは!ボーダレスステーションの李です。

異文化理解、国際交流をテーマにさまざまなイベントを実施しているボーダレスステーションですが、新たに“発信”をテーマにメディアスタジオとしての活動をスタートしました。

ダイバーシティ社会のいまと未来を語らうコンテンツ配信。

「ちがう」を楽しめる社会へと発信する放送局として、異文化理解やまちづくりをテーマにしたチャネルを製作、運営していきます。

コンテンツとしては2つのチャネルで発信していきます。

①みんなの“ちがう”を知ろう!ROOTS TV

多様なルーツを持ったゲストの方々をお呼びして、異文化理解、多文化共生を語らうトーク番組「ROOTS TV」です。

記念すべき初回ゲストは、タレントであり漫画家の星野ルネさん。

自身の出生や、外見による偏見の実体験やあるあるなどをポジティブにとらえ、エッセイ漫画という形で発信。

世界の面白い出来事についても漫画で表現されています。

今回の収録では、アフリカルーツで日本とアフリカを行き来しながら感じる葛藤や、これからの活動などについて伺いました。

ルネさんの関西トークとアツいビジョン語りもあって話が多いに盛り上がり、撮れ高無視で楽しみすぎたようで、後で編集担当者に叱られてしまう始末。。。でした。笑

ROOTS TVはYoutubeチャネルからご視聴いただけます

前編、後編の2本立てでお届けしています。ぜひご覧ください!

②まちづくりって、もっと面白い!せかいまちラジオ

もう一つのコンテンツは、まちづくりの最前線で、ユニークで新しい活動をしている多彩なゲストを招いて語らうラジオ番組「せかいまちラジオ」です。

MCはボーダレスステーション代表の李と、まちづくりに興味がある建築学科の現役大学生のメイメイでお届していきます!

初収録のゲストはNPO法人日本都市計画家協会の原拓也さんと、平井一歩さんにお越しいただきました。

都市計画家としての活動や大切にしている価値観などをお聞きしました。

日本都市計画家協会のHPはこちら>>>

この日の収録は、コミュニティキッチンを活用し、ゲストの原さんと平井さんにお越しいただいて食事をしながらトークをするという、公開収録型となりました!

初収録ということでMC2人は若干緊張していましたが、ゲストの原さん、平井さん含むみなさんが盛り上げてくださり、とても楽しい収録となりました。

せかいまちラジオは、Spotify と Youtubeからご視聴いただけます。

今後も多彩なゲストたちと、

「ちがう」と出会い 「ちがう」を楽しもう! がテーマのボーダレスステーションらしく

様々な新しい価値観を知れて、気軽に楽しみながら学んでいけるコンテンツをつくってまいりますので、ぜひ今後の配信を楽しみにしてくださいね。